くうねり庵(ほぼ閉鎖状態) -4ページ目

華のあるちらし寿司


<材料>
食用菊(赤と黄色を混ぜて両手に一杯くらい)
ニンジンの皮(ピーラーで剥いたのを千切りに)
シラス干し(40gくらい)
ご飯(2合)
酢・砂糖・塩
すりゴマ

 すし飯のレシピは「米5合、酢大さじ5、砂糖大さじ2.5、塩小さじ0.5」を参考に量を加減しました。ニンジンは本体じゃなく皮を使います。本体は別の料理に使ってください。

<手順>
1. ご飯を炊いて合わせ酢をまぜて冷ます
2. 食用菊はほぐしてさっと茹で、甘酢(酢と砂糖を混ぜたもの)につける
3. ニンジンの皮は千切りにして茹でる
4. 1、2、3とシラス干しをすし飯に混ぜる。
5. すりゴマをトッピングして完成。

 ずばり花です。花を使ってみました。菊花が安いのでたっぷり使いましょう。シラスがわりと高いので金欠の時は別のものに代えたいです。焼き魚をほぐしたのとか、シーチキンとか、その時手に入る安いものならなんでもいいと思います。上のレシピだと 3人前くらいできます。ひとり頭 60~100 円で作れそうです(調味料とお米の値段は計算に入れてません)。

 菊の花なんかたくさん買っても使い道がわからない…って人は錦糸卵(薄焼き卵を千切りにしたやつ)を作って混ぜても可。

 菊の花はまだ沢山残ってます。明日は何に使おうかな?

華のあるサラダ

 枯れた食卓に華を咲かせてみせようじゃないかってことでこんなの作ってみました。

<材料>
 ブロッコリー(房と茎)
 レディーサラダ(スライスして千六本にする)
 サツマイモ(茹でてつぶしておく)
 マヨネーズ・塩・胡椒

<手順>
 1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて千切りにして茹でておく。
 2.レディーサラダ(皮の赤いサラダ用の大根)は輪切りにしてから千六本にする。
 3.サツマイモは皮をむき、水にさらしてあくをぬいてから、茹でてつぶしておく。
 4.レディーサラダとブロッコリーの茎をマヨネーズ・塩・胡椒で和える。
 5.お皿のまんなかに4をもりつけて、まわりにブロッコリーの小房をあしらう。
 6.5の上でサツマイモを裏ごしにする(裏ごし器ではなく金属製のザルを使う)。

 サツマイモの裏ごしは、固ゆで卵の黄身に変えた方が色がきれいに出ます。今回は卵が高くて買えなかったのです(MSサイズで178円ですって。冗談みたいな値段でしょ?)。レディーサラダを使ったのはちょっと失敗だったかもしれません。写真にとるとかまぼこと見分けがつきませんね。ニンジンの千切りにしたほうがよかったかな。

 ちなみに、見た目にも華をイメージしましたが、このサラダの華はブロッコリーです。ブロッコリーは「花を食べるように改良されたキャベツの変種」です。

# 予算を割り出そうとしてみましたが、分量がいい加減な上にブロッコリーの値段次第でどうにでもなりそうなのでパス。

珍獣の食卓・レディーサラダ

本日の戦利品

 食卓に華がないので華になりそうなものを買いに行きました。今日のお買い物リストはこんな感じ。

ブロッコリー(1個) 99円
食用菊(1パック88円×2) 176円
レディーサラダ(1本) 50円
人参(小4~5本傷あり) 106円
椎茸 99円
シラス干し(1パック) 207円
豚のフワ 172円

 しめて909円也。しばらくは豊かな食生活を営めそうね。

ブタのフワ

 こういうの買いました。
 ブタのフワです。

問1 フワってなんですか?
 見た目でだいたい想像はつくんですけど、とりあえず人に聞いてみるテスト。ネタ歓迎。

問2 フワをどのように食べたらいいですか?
 調理法をまるっきり思いつかないので、食べ方を教えてください。ネタ歓迎。実行できそうなことがあったらやってみます。


 …というのをメルマガでも流して様子を見てみようと思うんですけど、メルマガ系の人はブログには出てこないのでこれもスカで終わりそうな予感。

珍獣の食卓(web版)

夕べはこんな感じでした

 収入があっても華やかさのない食い物になってしまいました。豚挽肉と玉ねぎとタケノコの炒め物に片栗粉でとろみをつけてご飯にのっけただけ。だめだ、こんなことじゃ、華がなさすぎる。

順位を維持するのが難しくなってきたなあ

 今月中はジャンルランキングのトップ20に居続けたいものだと思ってます。これは自分が勝手に思ってるだけかもしれない義理のため。とにかく今月中は食い物ネタで目立っておこうと思います。できれば総合順位で上のほうに行きたいですが、わたくしの力では難しいですわ、おほほほほ(っていうかテーマもなくダラダラその日食べたものの話なんかして、よくぞ人様が見てくださると逆に感心しているくらい。ブログってバケモノみたいなメディアですな)。

 そうやって目立たせたいものはブログの内容じゃなく別のものなんだけど、そっちはもうどうやっても動きそうもないので、この義理立ては今月いっぱいで終了するのであります。せめて今月くらいはジャンルランキングのトップ3くらいに入って「ああ、賞金に手が届きそうでとどかない~」などと言って終了したいものですが、ここ数日、順位を維持することさえ難しくなっています。

 訪問者数は、10~20人くらいの上下はありますが、平均130人/1日ってところです。一時的に訪問者数が増加する日があっても、ランキングはほとんど変動しなくなりました(総合順位はむしろ下がる傾向に)。こうなってくると、1日に何度も更新すればよいってものでもなくなってきました。あとは質の向上と読者数(not訪問者数)の増加でも図らねばならんのですねえ。

 さりとて読者スパムはやりたくないしなあ。読者スパムというのは「読者になりますから、あなたもわたしのブログの読者になってよ」という意図で、読みもしないブログにかたっぱしから読者登録していく行為だそうです。そういうヤツがいるだろうと最初に思いつきはしたけど、さすがにばかばかしいので実行しませんでした(笑)ちなみに「くうねり庵」は読者スパム歓迎です。普段の私なら読者スパム反対とか言ってそうですが、今はアメブロでブログやってること自体が気の迷いなので問題ありません。読者になってくれる人には確実に絶対100%読者返しいたします。単純に読者数を増やしてみたい方は当ブログに読者登録してください。コメントは直球で「相互読者希望」とかでいいいです。

 そんでもって質の向上?
 うーん、そいつは難しい話だね。食べ物ネタで、珍獣の食卓とかぶらなくて(かぶってるけど)、書き捨てても惜しくなくて、しかも面白いことなんて、そうそうないっちゅーの。参ったわね。あと20日でいいのよ、20日。

 と、考えたところで良い案などないのでこのままダラダラとやるんですけど。

珍獣の食卓(web版)

今日の戦利品

 わずかながら収入があったので買い物してきました。

  Vマーク醤油(1L)144円
  大根 1本 99円
  サツマイモ 2本 100円
  タケノコ(水煮・半個) 88円
  焼きのり(全形 7枚入り× 2袋) 210円
  鶏挽肉(58円/100g) 225円
  牛乳(1L) 178円

 しめて1044円也。
 大根が激安でした。ほぼ同じサイズの大根が駅前のイトーヨーカドーで300円くらいしてました。サツマイモも安売りでした。かなり大きな芋なのに 100円/2個。でも、形が不揃いででこぼこして使いにくそうです。鶏挽も安かったなー。というか、今日の戦利品はどれもみんな破格値でした。牛乳だけ普通の値段です。


これを書くにあたって見に行ったサイト
 七福屋(海苔のサイズ)

正しいのはどれでしょう

 正しいのは左上の写真です。
 下は上下反転したものです。
 右上は180度回転です。

 この看板は難しいんですよ。
 "つり具"が逆さになってるだけじゃなくて裏返しになってるんです。

 逆ささまの看板だったら、逆立ちして見れば(つまり180度回転させて見れば)正しく見えるはずなんです。ところが、180度回転させた画像で見ると文字が「裏返し」になってしまう。

 そこで上下反転(真下に池を作って水面に反射した絵を見ている状態)にすると、ちゃんと「つり具」って読めるようになります。

 二度ひねってあるところがポイント。

コレがホントの焼き蕎麦

 明日は収入がある…予定…ですが今日はゲリ貧です。非常食の蕎麦を茹でて炒めました。具は玉ねぎのみ。トッピングは卵焼き。醤油も切らしてるので味付けは味噌と砂糖でした。

[追記]
 似たような食べ物が大阪にあるようです。
トシヤのそば焼き
 ほんとだ、日本蕎麦を焼いてる!!
 「すき焼きの残り汁をヒントに…」だって。
 なるほど、ああいう感じに味付けすればいいわけね。
 蕎麦を焼くこと自体は悪くなかったし、具や味付け次第で美味しくなりそうな気がしてきました。

不味い飴をもらいました

 金欠なんだよぉと言ったら、おともだちがくれました。Halls Creamy のど飴(まろやか Seet ブルーベリー味)だそうです。
 これが金欠にどう効くのかとたずねたら
「ああ、それね。不味いんだよ」
だって。

「不味いからもういらないってことか、ウキー」
って言ったら、そうじゃなくて
「友達が不味いっていうからもらってきたんだよ。とにかくなめてみるべし。不味いから」
だって。

 はー、そうですか。不味いの。
 じゃあちょっと味見をば(って食うのかやっぱり)。

    ・
    ・
    ・

 うっ、ほんとに不味い。
 クサイ。ファンシー系の消しゴムの匂いみたい。。
 苦い。強烈なミント系の飴特有の苦みだけどミントの香りじゃないのがキモチワルイ。
 まろやかスイートでクリーミーだって書いてあるのにつんつんする。そりゃそうだわ、Hallsの姉妹品なんだもの。

 そもそも「Halls」なのにクリーミーでまろやかってところに迷宮の入り口があるような気がするわ。Hallsは好きだけど、あれに「まろやか」や「クリーミー」を求めようとは思わないのよ。

 私はにやりと笑っていいました。
「たしかに不味かった。堪能した!!」

 不味いと聞くと味を見ずにいられなくなる人が身近にけっこういるんですけど変ですか?