くうねり庵(ほぼ閉鎖状態) -28ページ目
<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

ケーキ食べたい

 突然ケーキが食べたくなって、隣町の駅前をさまよい歩いてしまいました。お店で食べられるケーキ屋さんか、ケーキの美味しい喫茶店をイメージして探し回ったのですが、そもそも喫茶店自体が減っている昨今、「ケーキの美味しい」なんて条件で絞り込んだら、残る店はありませんでした。ケーキ屋さんはイートインをやってない店ばかりだし、どうも芳しくありません。仕方なくダッキーダックで手を打ったのですが、食べたかったのはその店で作ったケーキなのよね~。

 写真のものは紅茶のケーキと季節の果物のショートケーキ。
 紅茶のケーキはコメントしにくい難しい味…これは失敗だったかも。
 果物のショートケーキはめちゃくちゃ普通の味でした。なんていうか、乗ってる果物もメロンばかりで大した季節感はありません。ほんとは目に鮮やかなフルーツのタルトにしようかと悩んだのですが、心がスポンジケーキと生クリームを欲していたのでショートケーキに転んでしまったのです。まあ、でも不味くなかったです。むにゃむにゃ。

月見バーガー

 秋だね。
 とりあえず包み紙がかわいい。


[追記]
 こちらのブログに「包み紙はゴミ箱にマークもウサギ」と写真入りで書いてあって、うわー、それ気づかなかったとしごく残念な気持ち。味のほうはとりたててどうこう言うようなものじゃなかったです。マックだしそれ以上もそれ以下もなかろうよと納得気味。

バナナの茎

 ミャンマーではバナナの茎を食べるんだってね。さっきテレビでやってたけど、茎っていうより葉柄が何枚も集まって固まってる部分なのかな。層になってるのではがすと巨大なセロリみたいでした。薄切りにして水にさらしてからスープみたいなものに入れて使ってました。どんな味がするんだろ。

 さっきみつけたページにテレビでやってたのとまったく同じ料理の作り方がありました。モヒンガというナマズ料理です。

南千住 浪速家の鯛焼き

 ここの鯛焼き大好き。
 あんこぎっしり、皮はうすくてパリッとしてる。
 こんなに薄い皮なのに、あんこの力強さをがっちり受け止めてくれるから不思議。

 目の前で焼いてもらって食べると最高においしいんだけど、最近は時間によって焼いておいたのを売ってることもあるみたい。なんかさびしい。

アメブロ内検索とかできないん?

 アメブロ内で似たようなことを話題にしてる人とか探したいこともあると思うんだけど、そーゆーときにアメブロ内検索とかできちゃったりすると便利だと思うわけー、っていうかふつー出来るよね。できなきゃ変だ。で、どこでどうやるとできるんだろう。自分のブログの左下にある検索窓は、自分が書いたものの中から検索するってことよねえ? それはそれで必要だけど、そーじゃなくてー。
 ここに限ったことじゃないけど、ブログって半端に高機能なくせに、肝心なことできないとこ多すぎ。そういえばここ、ログはとれるのか? 引っ越したくなった時、自分が書いたものをテキスト形式でいいからがーっと一気にダウンロードする機能とかついてないんですかねえ。そういうのも自分的にはダメな感じで本来使いたい目的には使えないわけよ、ここ。



浅草 大黒屋別館

 浅草でご飯たべたくなって、気分的には天ぷらかなぁって感じだったのね。で、お昼時にいっつも行列できてる大黒屋ってところに行ってみたんだけど、本店には外にメニュー表示がなくて、値段わかんないから入れなかったの。やだもう、びんぼーなんですもんそういうことってあるでしょう? すぐ近くに同じ店の別館があって、そっちだと店の外にメニューがあったので、ちと高いけど、美味しいならいいやってそのまま入っちゃったわけで。

 天丼にしようかなぁと思ったんだけど、あれってタレでずいぶん味がごまかされるから、せっかくだし天麩羅の盛り合わせ(海老3、かき揚げ1、シシトウ1)とご飯を頼んだの。お給仕のオバチャンが「おすまし付いてませんがいかがします?」っていうんだけど、汁つけると激しく高価な食い物になるのでいらないって断ったんだけど、どうもそのせいでオバチャンの心の中に "この客はテキトーでいいや" フラグが立っちゃったっぽい気がするんです。できあがった天麩羅を持って来るときも、なんか並べ方がぞんざいだったし、お茶の追加がほしいよぉって呼び鈴ならしても、聞こえてるくせに(目の前を目的もなくふらふらしてるのが見えるんだもの :P)ぜんっぜん来てくんない。結局呼び鈴を五回くらい鳴らしても来てくんなくて、他のお客さんのところへ来たのを捕まえて「お茶くださ~い(涙)」って頼んだら、「はーい、お茶です。ここでいいの? あっそう、どうぞ」みたいな感じで放り出し行くし(笑)

 で、肝心の天麩羅ですが、ここは油がふつうのとこと違うみたいで、ネットで検索すると菜種油って書いてる人がいるけど、これはごま油 100% ですよねえ。衣が油を吸って黒っぽく、ちょっと重たい感じの揚げ上がり。美味しい天麩羅の常識からはかな~り外れている。海老なんかはそれなりに美味しかったし、こういうのも好きずきなんだろうなぁって納得しかけたんです。

 でもでもでもでもっ、かき揚げがだめー。べちょ~っとした衣の中に小さな海老がべろべろべろんと入ってるだけでプロの技の冴えみたいなものがちっとも感じられないし、油っこい衣の味ばっかりでぜんぜん美味しくない…ううう。今日はかき揚げが食べたかったのに、一気に不幸のズンドコですぅ。

 ちなみに、"不味い"かき揚げ一枚と海老の天麩羅三本+シシトウの盛り合わせが1780円だったかな。ご飯ついたら二千円オーダーって感じよ。老舗で行列のできる人気店かもしんないけど、もう二度と行かない。味とサービスに対する代価としてはべらぼうに高いし。そこらのお総菜屋さんでかき揚げ買って自分で天丼作ればよかった。

厭味っぽくURLとかも書いちゃったりして
浅草うまいもの会・大黒屋
http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/daikokuya.html
<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28