更新すると30人アップ | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

更新すると30人アップ

 ちょちょいと更新で訪問者数は前日比で30人くらいアップしてました。アメブロのトップから来る人と、RSSリーダーで読んでくれてる人の数でしょうか? うーん、ほんとにそんなにいらっしゃるのでしょうか。どうも首をひねってしまいます。

 そういえば、昨日は書き込みはしたけどトラックバックはしてもされてもいません。でもなぜかトラックバックランキングが微妙にアップしてます(トラバのランキングは管理画面でしか確認できません)。

 自分の状態に変化がないとして、ユーザーが増えれば全体の中の位置は変わるでしょうけど、上からの順位は変わらない、もしくは下がると思うんですよ。上がるなんてことありえるのでしょうか。算数が苦手なので自信がありません。

 ひとつ思いつくことは、トラックバックを受け付けた時にカウントされるのではなくて、毎日のランキング計算の時にカウントしなおされるのだとしたら、前にもらったトラックバックを削除することで上位にいた人と順位が逆転することはあるかもしれません。

 もしくは、単純なトラックバック受信数で順位を決めているのではなく、なんらかの条件を加味して計算してつけられた順位かもしれませんけど。