消えたブログ2 | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

消えたブログ2

 知らないうちにお気に入りから消えて行ったブログは以前にも何度かあったわけですが、そのたびに飴風呂のお気に入り機能は機械的すぎて面白くないと感じます。

 ユーザーが消えるとお気に入りからも消えてしまい、油断していると、誰が消えていったのかわからない。これが単純なリンクやブラウザのブックマークならば、見に行って 404 が出るから(飴風呂の場合は有無を言わさずトップページに飛ばされるのでサーバエラーと見分けがつきにくいのですが…)なくなっちゃったんだなと実感できるのに。

 なくなったことを確認して「最近つまんなかったからどうでもいい」と思うか「楽しみにしてたのに残念だ」と思うかは場合によりけりでしょうが、なくなっていることに気づかなければ、いいも悪いも感じずに通り過ぎてしまうのです。失っても気づかないようなつきあいを増やす道具ならいらない。飴風呂の読者機能はおともだちを増やす道具ではなく、おともだちごっこの道具なのでしょうか。そんなものの動作に一喜一憂したくはありません。

 それに気づいてからは、自分から読者登録をしにいくことはなくなりました。継続して読みたいブログはRSSリーダーに追加することにしています。RSSリーダーに追加しても、筆者の方には伝わりませんけど、面白いと感じる記事にはコメントやトラックバックで反応できますから。