消えたブログ | くうねり庵(ほぼ閉鎖状態)

消えたブログ

 昨日まで22人だった読者数が21人に減ったので「うむうむ、その調子。ツマラナイものからはどんどん撤退」などとニヤニヤしながらリストを見たけど誰が減ったかわからない。誰が読者をやめたかなんてこと、いちいち確かめようとするのはあまり良い趣味ではないと思うけど、純粋に気になるんだからしょうがない。はっきり意思表示できる人がどんなものを書いてるのか知りたいでしょう?

 そうだ、うちでは読者登録してくれた人にはかならず読者になりかえしていたし、お気に入りブログリストと突き合わせてみればわかるはず。そう思ってお気に入りの数を数えてみたら21人しかいない(重複は除く)。お気に入りの削除は相手側からできないのですよね? ということは、読者数が減ったんじゃなくて、ブログそのものがなくなっちゃったということ??

 こうなると余計に気になり始めました。無料ブログですよ。消さずにほったらかすことだって出来るんです。それをあえて削除したというのは一体誰なのか。機械的に相互読者登録したブログでも、いちおう目を通してから登録していたし、まったく知らないブログではないはずです。

 さんざん考えたあげくに「ブログにご意見-そんなあなたに一言-」のgoikenさんがいなくなってることに気づきました。かなり辛辣なブログ批評をしていた人です。反感もかってたみたいだけど、好きだって人もかなりいました(わたくしもけっこう好きだったんですけど)。なんだやめちゃったんだ。やめるって言ってたけど復活してたから安心したのに。

 URL を手打ちして見に行ってみたけどやっぱりない。飴風呂内検索で探してみたけどなさそう(飴風呂内検索ってなんでブログのタイトルにヒットしないの?)。ホントになくなっちゃったのか。昨日まで確かにあったのになあ。飴風呂に未来を感じなくなったのか、はたまたもう飽きたのか。なんにせよちょっと残念。面白かったのに。